広報メディア学科トップページ > NewsTopics

「大学生の1日」聞いてみました! 〜A一人暮らし編〜

こんにちは。「広報メディア学科スピナッチ!!」です!
今回は、@実家暮らし編 (2018-05-18掲載分)に引き続き、東海大学周辺に一人暮らしをしている広報メディア学科の学生に話を伺いました。

<インタビューに応じてくれたひと>
Y.Mさん(2年生、兵庫県出身)
H.Tさん(3年生、秋田県出身)
<聞き手>
スピナッチ班・T.S (3年生、千葉県習志野市出身。湘南キャンパス付近で一人暮らし)

Y.Mさん
H.Tさん

〜一人暮らしのメリット〜

スピナッチ 「H.Tさんはメディアプロジェクトに入っていませんが、何に時間を使ってるんですか?」
H.Tさん 「趣味の時間が多くなります。私は特にゲームが好きなので、ゲームをすることが多いですね」
スピナッチ 「ちなみに、どんなゲームをやってるんですか?」
H.Tさん 「スプラトゥーンというゲームをやってます。ゲームが下手でも楽しめるのが魅力です」
スピナッチ 「一人暮らしのメリットは何ですか?」
H.Tさん 「自分のペースを守れることですかね〜。お風呂に入るのも、ご飯を食べるのも、タイミングが自由です。でも、自由にしすぎると、私生活が乱れてしまうので、注意が必要ですね」
スピナッチ 「私も一人暮らしをしているんですけど、つい夜更かししすぎちゃいます(笑)  Y.Mさんはどうですか?」
Y.Mさん 「自分が思うような時間で生活できることですかね・・・。僕はスポーツが大好きなので、自由にテレビでスポーツ番組を観られるのは嬉しいです」
スピナッチ 「確かに、家族とのチャンネル権争いがないのはいいですよね! 僕はよく争ってました(笑)」

〜実家暮らしを羨ましく思うこと〜

スピナッチ 「実家暮らしの人を羨ましく思うことはありますか?」
H.Tさん 「私は家事があまり得意ではないので、手伝ってくれる家族がいるのが羨ましいです。あとは、地元の友達にもなかなか会えなくなるので、寂しく感じます」
Y.Mさん 「親のサポートがあることですかね・・・。疲れて帰ってきても、家事はやらなきゃいけないので(笑)、親のありがたみを痛感します」
スピナッチ 「そうですよね! 家に帰ってきてご飯あるということが、今考えるととても幸せでした!」

〜一人暮らしを考えている高校生の皆さんへ〜

スピナッチ 「一人暮らしを考えている高校生にメッセージをお願いします!」
Y.Mさん 「初めての一人暮らしって、特に私のように地方から上京する学生は不安で悩むと思います。でも、やってみたら意外とできるものです! 一人暮らしは大変なこともありますが、それ以上に楽しいこともあります。それに、一人暮らしをすると、親のありがたみが改めて分かります。一人暮らしは、自分が人として成長できる貴重な時間だと思います」
H.Tさん 「一人暮らしをするにあたって、同じアパートやマンションの人と交流があるといいですよ!困った時に助け合うことができます。私は実際、家の管理について教わったり、風邪の人に頭痛薬をあげた経験があります」
スピナッチ 「頼れる人が身近にいるのは良いことですね」
H.Tさん 「女の子は、特に売り込みや勧誘には気をつけて下さいね!」
スピナッチ 「Y.Mさん、H.Tさん。今日はありがとうございました!」

実家暮らしの学生と、一人暮らしの学生にインタビューしてみて、お互いの良さや、苦労が分かったと思います。
高校生の皆さんは、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

以上広報班スピナッチ!!でした!
次回もお楽しみに!
担当者:広報班スピナッチ!!T.S

トップページへ
トップページへ