広報メディア学科トップページ > NewsTopics

建学祭を終えて〜こちらラジオ番組制作部編〜

こんにちは。「広報メディア学科Spinach!!」です!
東海大学湘南キャンパスでは、2019年11月1日から3日にかけて「建学祭」を開催しました。
広報メディア学科からは、5つのメディアプロジェクトが参加しました。
私たち広報担当『 Spinach!!』、ラジオ番組を制作する『こちらラジオ番組制作部』、活字班『DOZINE』、「湘南チャンネル」の動画を作成する『東海スタジオ』、主に地域広報をする『地域魅惑』です。
「建学祭」終えての感想を、各プロジェクトに聞いてみました。
今回は、11月3日の10:00〜15:00の5時間に渡って生放送を行った「こちらラジオ番組制作部」編です!

<インタビューに応じてくれたひと>
こちらラジオ番組制作部     3年瀬戸さん(リーダー)
こちらラジオ番組制作部     3年竹田さん(ミキサー)
こちらラジオ番組制作部     3年水津さん
こちらラジオ番組制作部     2年出島さん(パーソナリティ)
こちらラジオ番組制作部     1年山本さん



瀬戸さん 「今年度は、5時間に及ぶ公開生放送を行いました。
番組内では様々なコーナーを行いました。実際に、学生が日々どのような活動をしているのか、何に打ち込んでいるのかなどのリアルな姿をお届けできたのではないかなと思iいます。
『建学祭』というめったにない機会で、多くの方に直接見てもらうことができ、嬉しく思います。
普段の放送とはまた違う緊張感を持ち、良い放送を作るという工夫点を、学生一人一人がよく考えて放送が出来ました。
たくさんの方のご支援があったからこそ、この放送ができているのだと、改めて実感しました。
感謝の気持ちを忘れずに、今回出た様々な反省点を今後の活動に生かしていきたいと思います」
竹田さん 「今年は2年ぶりの建学祭放送でした。当時1年生で右も左も分からなかった自分が、上級生となった今年は、全体を支える役目を務めました。時には先輩達に支えてもらい、時には後輩達を支え、放送に向けて準備を進めていきました。
普段の放送とは異なる環境、時間の長さ、責任感や緊張感の中、ミキサーを務めました。
当日は先輩の助けやパーソナリティのフォローもあり、慣れない環境の中、無事に終えることができました。
今回の建学祭放送は自分にとって、約3年間の活動の『大団円』とも呼べるモノでした。
自分自身も、そしてこちラジ全体も、この放送を通じて、学んだことを今後の放送に生かしていきたいです」




水津さん 「今年のj建学祭放送は、各企画の構成内容が深いものだったと思います。
私が担当した企画は『美声コンテスト』。当日はSNSを使って、リアルタイムで投稿していきました。
『美声コンテスト』は、建学祭当日にエントリー者を集め、会場の方に投票をしてもらい、優勝者を決めました。
不安な部分もありましたが、見事、無事に成功し、達成感を感じています。
放送前日は皆忙しく、ピリピリした状況がありました。
そんな中でも、メンバーとの連携ができ、普段話せないメンバーと話すきっかけとなり、よかったです。
制作する上での一体感を改めて感じる建学祭にすることが出来ました」

出島さん 「去年は建学祭放送をせず、真っ白な状態で挑みました。そのため、間近にならなければ問題点を見つける事すら出来ませんでした。
構成、機材、人、多くの事柄が絡みつきながらも、5時間という長い放送ができ、良かったなと思います。
学年が上がり、 もう知らないでは終われない立場になったからこそ、幅広く知り、メンバーの意欲を形にできる建学祭を自分も作りたいと考え、この思いをパーソナリティという立場で放送に込めました。
建学祭放送のパーソナリティでは、普段の放送では味わえない楽しみを感じられ、時間が進むのが早く感じ、無事終えることができました」
山本さん 「初めての建学祭を終えて、一言で言うと、達成感です。
ドキュメンタリーや生中継、コンテストなど、普段の放送では出来ないことが体験でき、純粋に、スキルが上がったと実感できました。
来年も、今年のように力を合わせ、よりパワーアップした放送を行いたいです!」




スピナッチ 「『こちらラジオ番組制作部』は私たちの目の前のテントで生放送をしていたのですが、準備に時間をかけ、みんな一生懸命で大変そうでした。
しかし、生放送をしている様子はすごく皆さん楽しそうにしていて、楽しさがよく伝わって来ていました!」

今年来ていただいた方はもちろん、来られなかった方もぜひ、来年の「建学祭」にお越し下さい!
広報メディア学科メディアプロジェクト一同、お待ちしております。

以上広報班スピナッチ!!でした!
次回は今年最後の記事となります。
どんな記事になるのか、お楽しみに!
担当者:広報班Spinach!! 八鍬

トップページへ
トップページへ