広報メディア学科トップページ > NewsTopics

知のコスモス講演会「デジタルメディアと新聞」が行われました

こんにちは。「広報メディア学科スピナッチ!!」です!
12月9日(月)に、文化社会学部が主催する「知のコスモス」講演会が開催されました。
テーマは、『デジタルメディアと新聞』です。
場所は、東海大学 湘南キャンパス内の教室で行われました。
参加者は、報道志望の学生や新聞社へ入社予定の学生、新聞社の今後に関心を持つ学生や教員の、合計31名が参加しました。
当日は、神奈川新聞社デジタルビジネス部長の牧野昌智さんをお迎えしました。

講演会の内容は、
・ここ15年間で新聞の広告費が半分以下に下がっているのに対し、インターネットの広告費は約20倍に上がっている
・若者の「新聞離れ」の新聞社の影響は?
・デジタル化に伴う、神奈川新聞社の取り組み
・新聞社の未来について
・質疑応答(Yahoo!とLINEが合併したことによる新聞社の影響は?電子化による新聞販売店の反応は?) です。

参加者の熱心な質問が相次ぎ、
牧野さんの丁寧な説明と共に、盛況のうち、約2時間の講演会を終了しました。

「知のコスモス」では、年間を通して随時講演会や展示会などを行っています。
無料で参加できます!興味がある方はぜひ、ご参加ください!

神奈川新聞社の牧野さん、お忙しい中、湘南キャンパスまでお越しいただき、誠にありがとうございました。

以上、広報班Spinach!!でした!
今年の記事は今回で終了となります。
来年の記事も引き続き、お楽しみに!
担当者:広報班Spinach!! R.Y

トップページへ
トップページへ