広報メディア学科トップページ > TOKAI SPORTS PRESS

プロジェクト紹介

TOKAI SPORTS PRESS
東海大の各部活動に所属する選手たちの活躍の取材記事を掲載する学生スポーツ新聞「東海スポーツ新聞」を年に3回発行しています。選手の取材や写真撮影、紙面レイアウト、記事作成、校正など、新聞に関するいろいろな作業に携わることができます。また東海スポーツはツイッターで試合の最新情報を届けるとともに、ブログも運営しています。ブログでは、東海大の各運動部に所属する選手たちの活躍を発信しています。
社会との繋がり
『東海スポーツ』は東海大学の運動部に密着取材します。そのため大手のスポーツ新聞にはできない、学生スポーツ新聞でしか作ることができない紙面を読者に提供することを目標に活動しております。
また、学内だけでなく、付属高校や大学病院などでも配布していただいており、徐々に知名度も上がり発行部数も増えてきています。
活動のスローガン
スポーツの感動を伝える
これまでの成果
2002年7月に創刊して以来約18年。先輩たちが築き上げてきた「東海スポーツ」も2019年12月で46号を迎えました。これからも東海大のスポーツの魅力を伝えるという伝統を受け継ぎ、より多くの読者に愛される「東海スポーツ」になっていきたい思います。

〜プロジェクトリーダーにインタビュー!!〜

具体的な活動内容を教えてください!
毎週木曜日に定例会を行います。
定例会では週末に行われた試合の結果を共有したり、次号に向けた会議などをしています。また週末には各部活の大会会場へ足を運び、取材や写真撮影を行っています。
何を目的に活動されてますか?
スポーツの強豪校である高校に進学し、スポーツを見る楽しさや、さまざまなスポーツに感動させられました。その感動をより多くの人々に伝えたいと思い始めたのが、東海スポーツへ入部したきっかけです。東海スポーツでは、さまざまな競技の大会へ足を運びスポーツの魅力や、感動を目にすることができます。東海大のアスリートから与えてもらった感動を自分たちの手で人々に伝えることを目的に活動しています。
プロジェクト活動を通じて得たことはありますか?
東海スポーツを通じてたくさんの人たちに出会えました。また、同じ大学に通うアスリートからたくさんのスポーツの魅力を教えてもらうことができました。
活動の面白さや難しさを教えてください!
最高の瞬間を写真に納めることができた瞬間はなによりも嬉しいです。また、最初は緊張してしまう取材も、慣れてくると面白くなります。紙面のレイアウトを作るなど、難しい作業もありますが、試行錯誤して出来上がった紙面はすごくやりがいがあります。
プロジェクト外での思い出はありますか?
全員で一つの新聞をつくるため、チームワークは必須です。学年をこえたつながりをつくれるように、食事会なども行なっております。
高校生へ向けて一言お願いします!
私たちと一緒に、東海大のスポーツの魅力を伝えましょう!是非お待ちしております。
ブログはこちら↓
https://h0l2xtuaqdug.blog.fc2.com/
トップページへ
トップページへ