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明日のメディアと広報を担う
メッセージの送り手を育成します

広報メディア学科では、単に技術を学ぶだけではなく、教養を土台としつつ次の3つの能力を身につけることで、明日のメディアと広報を担うメッセージの送り手を育成します。
混沌としたメディアシーンに対応する力
現代社会のメディアシーンは、コミュニティメディア(CATV、コミュニティFM)、インターネット、デジタル放送といった新しいメディアの普及によって、ますます混沌とした状況になりつつあります。今、メディアに何が起こっているのか? メディアはどんな方向へ進もうとしているのか? 広報メディア学科では、新聞・放送・出版・広告・デジタルメディアなどに関する理論的・歴史的・実践的教育を提供することによって、多様なメディアを読み解く能力を養います。
社会的価値のあるメッセージを創造・発信する力
「女性・男性」、「子供・若者・老人」といった性別・年齢の多様さに加え、さまざまな経歴を持った多数の人々から成る情報の「受け手」にとって、価値のあるメッセージとはどんなメッセージなのでしょうか? ある条件の下で、どんな情報が、どんな形で、どんなメディアを通じて人々に伝達され、そのメッセージが人々にどのように受け取られたのかを学ぶことで、「社会的価値のあるメッセージ」とは何なのかを判断する力を養います。
メディアや企業・行政の広報・広告部門で活躍する力
広報メディア学科では、メディアが伝えるメッセージ を「報道」「生活情報・エンタテイメント」「PR・広告」の3分野に分け、各分野のメッセージを発信するとしたら、(1)どんな知識が必要で、(2)どんなルールを守る必要があり、(3)どんな実践的技術を用いればよいのか、を学びます。さらに、実際に各分野のメッセージを発信して「情報」を付加価値の高い「メッセージ」に変える訓練を積むことで、メディアや広報の仕事を担う能力を身につけます。
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